そら の え

空で繰り広げられる 不思議な雲達の 美しくもあり、ミステリアスな空模様を紹介しています。


  1. --/--/--

神 渡 り




年が明け、社会が動き始めましたね。
お正月気分は抜けましたでしょうか?

この雲を見て最初に思ったのは、もののけ姫に出てくる「ダイダラボッチ」のような模様だ! ということでした。
宮崎さんもこのような光景を見てイメージしたのでしょうかね。
この雲の不思議なところは風が吹いているのに、形を崩さなかったところです。



訪問頂きまして、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。 写真が良かった!と思われましたら応援クリックお願いしますね。

人気ブログランキングへ

  1. 2010/01/10
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<ダ ン シ ン グ 2 | ホーム | 彩 雲 3>>

コメント

ダイダラボッチ! 言われてみるとこんな 模様^^
一本の筋から煙が立ち上っているみたいですね。
私も空をもっと撮らなくちゃ!

応援ぽち。

  1. 2010/01/10(日) 09:30:25 |
  2. URL |
  3. june #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

juneさん >

透明なものの周りに、雲がまとわりついているようにも見えますね。

写真を見ていると解るのではないかと思いますが、空では面白い出会いがあります。
見ているとそのうち感じがつかめるようになります。

私も週何度か訪問させてもらってますが、そのたび応援してますよ~
  1. 2010/01/10(日) 19:51:53 |
  2. URL |
  3. そらのヒロ #-
  4. [ 編集 ]

ダイダラボッチってどんなのでしたっけ?
巨人?
その姿は想像付かないんですけど、
この雲は龍の胴体を想像させますね~。
仰せの通り、透明な何かに雲がまとわり付いているようにも見えますし、
神様の通り道のようにも見えます。
不思議な現象ですねぇ。
  1. 2010/01/10(日) 22:08:33 |
  2. URL |
  3. Tigerうっす #V.QdXw8.
  4. [ 編集 ]

これはまた素晴らしいですね。
ダイダラボッチ !!
本当に空は色んな表情を見せてくれますね。
空がさらに好きになりました♪

応援しています。
ポチ☆
  1. 2010/01/10(日) 22:20:19 |
  2. URL |
  3. tatsuki. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tigerうっすさん >

もののけ姫に半透明の巨人や鹿のような動物として現れましたね。
それを見ていたので、この雲を見た瞬間イメージが湧きましたよ。

古代の人は、自分達の生活に影響があった時の現象を伝説として残しています。
その点、アニメといえどもよく調べられていますよ。


  1. 2010/01/11(月) 07:07:20 |
  2. URL |
  3. そらのヒロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

このような光景をも見せてくれるから空が好きになりました。
発見タイミングもありますが、被写体として面白いテーマだと思っています。

いつも応援ありがとうございます。
私も応援してますからね。

  1. 2010/01/11(月) 07:11:34 |
  2. URL |
  3. そらのヒロ #-
  4. [ 編集 ]

応援メッセージをありがとうございます。

静岡には全国に散らばるダイダラボッチ伝説に係わる地名の一つ、「だいらぼう」というのがあります。

ブログ、ゆっくりみさせていただきます。
  1. 2010/01/11(月) 16:09:46 |
  2. URL |
  3. ダッキー #Z2Mvzl4M
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
なるほど!!デイダラボッチのようですね~!
つい最近テレビで放送されたのを観ていたので余計に反応してしまいました^^*
わ~見れば見るほどいいですね~。
とてもさわやかなデイダラボッチですね。(笑)
私もデイダラボッチを探してみたくなりました♪

これからも更新楽しみにしてます^^*
  1. 2010/01/12(火) 01:37:32 |
  2. URL |
  3. sa*na  #5gz10XpY
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
わー。本当にもののけ姫に出てくるような・・・ですね☆
神秘的です。青空も色鮮やかで素敵ですね^^
  1. 2010/01/12(火) 19:21:09 |
  2. URL |
  3. うさぎもち #eAb5nx9M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダッキーさん >

早速「だいらぼう」調べてみました。
この伝説のある山には何故か大岩がゴロゴロしていますね。
香川県の「讃岐富士」にも伝説があり、大岩に50センチもある足跡が残されています。

このようなことも調べたりしています。

  1. 2010/01/12(火) 22:06:56 |
  2. URL |
  3. そらのヒロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sa*naさん >

こんばんは!
何故か伝説のものに惹かれてしまいますね。
全国にダイダラボッチの伝説が残っています。本当にいたんじゃないかと思う時があります。
古書の日本書紀にも「長すね彦」という名前で載っています。
だんだん引き込まれてきたでしょう(笑)

また、お立ち寄りください。

  1. 2010/01/12(火) 22:13:46 |
  2. URL |
  3. そらのヒロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うさぎもちさん >

こんばんは!

面白い雲を中心に写していっています。
少し神秘的な出会いもあり、これからも紹介していきます。
また、お立ち寄りください。
  1. 2010/01/12(火) 22:16:42 |
  2. URL |
  3. そらのヒロ #-
  4. [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございました。
すばらし雲の写真で一杯ですね。
今後とも宜しくお願い致します。
☆!
  1. 2010/01/14(木) 09:55:26 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cilocasiaさん >

こちらこそ珍しい鳥や、描写に関心いたしました。
こちらこそお願いします。
  1. 2010/01/14(木) 20:43:27 |
  2. URL |
  3. そらのヒロ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして^^
ご訪問とコメントをありがとうございました♪
珍しい雲がたくさんでびっくりしました。
空の青がとてもきれいで空の美しさをあらためて感じました。
空っていいですね~♪
これからもよろしくお願い致します☆^^
ぽち☆
  1. 2010/01/14(木) 23:57:07 |
  2. URL |
  3. hanahana #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hanahanaさん >

こんにちは!

こちらこそ、あらためて花マクロの世界の美しさに感心いたしました。
日常の慌ただしい時、気分を変えるために、時々空を見るようにしていますが、
足元を見ても、美しい世界があるようですね。

こちらこそ、宜しくお願いします。
  1. 2010/01/16(土) 08:12:58 |
  2. URL |
  3. そらのヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soranohiro.blog72.fc2.com/tb.php/46-c502a472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新トラックバック

プロフィール

そらのヒロ

* 不思議雲 写真集 *

相手ゆえ、不定期の紹介となります。
画像の無断使用は禁じます。

by そらの ヒロ 

QRコード

QR

カメラ、レンズ沼に入ってしまった方

新品から中古まで、 価格、品質、品揃えで お気に入りショップです。  特に買換えをしていく方にはお得です。 詳細はこの文字をクリック!

PR

PR

QLOOKアクセス解析
